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地域ブランド開発促進事業

【概要】  東北中央自動車道が東根・尾花沢インター区間の整備に伴い、当市において新たな休憩施設等の建設を予定している。そのため、前事業で作成された「産直マニュアル」をさらにブラッシュアップし新設される施設に調和し適合する産直施設整備のマーケティングと施設運用に関するシステムを構築するための事業を実施する。
 その他、里芋や柿酢等の地場産品を活用した新たな商品を開発し、特産化や名物化し地域産業への定着することにより産業の活性化を図り雇用に繋げていく。
 また、道の駅等の商業施設や新設予定の休憩施設内で新商品を販売する地場産品を活用した特産品等の製造するにあたり、当市の現状では加工知識・設備ともに乏しく、加工施設及び加工品製造のマニュアルなどを整備し、市内での製造を促進させ創業に繋げていけるようにする。

 

【スケジュール】
1年目: 加工施設のマニュアル作成 ~H29.9
ご当地商品等のマーケティング調査
2年目: マーケティング調査の結果から地場産品活用の特産品の選定、商品の開発(1品)
産直マニュアル新要素追加(新施設に適合する施設規模例示や運用に関するシステム構築等)に向けた市場調査 → モデルの追加・修正
1次・2次産業間のマッチングシステム構築 ~H30.9
公開セミナー
3年目: 産直マニュアル刷新、地場産品活用の特産品開発(2品)
公開セミナー

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